HIDAMARI工房ロゴ
SPスライド画像01 SPスライド画像02 SPスライド画像02 SPスライド画像04
PCスライド画像01 PCスライド画像02 PCスライド画像02 PCスライド画像04

福井県産材をつかった
木のおもちゃ
つくっています

複数の木のおもちゃ
複数の木のおもちゃ

HIDAMARI工房は県産材のひのき、杉、ブナ等の木で主に乳幼児向けの知育玩具を製作しています。作り手は自閉症、発達障がいなど生きづらさを抱える方たちと支援員。それぞれが苦手な部分を補い合いながら、得意なことを生かして日々作業に取り組んでいます。私たちの木のおもちゃは丸くて優しい肌触りが自慢です。

商品紹介

赤ちゃん用のおもちゃをはじめ、恐竜グッズや生活雑貨など、手づくり製品を数多く取りそろえています。一部の商品に限ってはオンラインショップにてご購入いただけます。

私たちのこと

作業の手元

製品を手がける私たちについて記してみました。HIDAMARI工房の成り立ちについて、メンバーのこと、木のおもちゃをつくったきっかけ。障がいのこと。紆余曲折もふくめて記してみました。商品ラインナップと合わせてご覧ください。

商品の購入について

販売店舗

店頭の様子

HIDAMARI工房の商品は、JR福井駅前にあるハピリン、福井県内の道の駅、サービスエリアなどでご購入いただけます。県内にお住いの方はもちろんですが、それ以外の方も福井県にお越しの際にはぜひ一度足を運んでみてください。販売店舗の詳細は以下のリンクからご覧ください。

オンラインショップ

HIDAMARIの木のおもちゃは、一部商品に限りインターネットでもご購入いただけます。以下にあるバナー先のサイトよりご購入頂けます。

ふるさと納税

一部の商品につきまして、ふるさと納税の返礼品としても取り扱っています。商品一覧、寄付の方法につきましてはバナー先のサイトをご覧ください。

SDGsへの取り組み

社会福祉法人 福授園はSDGsの達成に貢献することを宣言します。

HIDAMARI工房を運営する社会福祉法人福授園は、基本理念にある「人権の尊重」「社会への参加」「経済的自立」「専門的な支援」に基づき、「一人一人に寄り添いながら、その思いに応えていこう!」という共通目標を設定し取り組んでいます。それらのことをベースに下記の目標に向けて前進して参ります。

  • 専門的な支援ができる職員を育成していきます。
  • 障がいがあっても、特性を活かし、自信を持って、人として当たり前の生活が送れるよう、経済的自立を支援します。
  • 自主製品を通して、地域の皆様とのつながりを深め、地産地消を推進していきます。

ふくいSDGsロゴマーク
「木製ピンバッチ」&「木製社員証」を販売しています

SDGsのグッズ

福井県産ひのきの間伐材でSDGsロゴの木製ピンバッジと木製社員証を作らせていただきました。ピンバッジはひとつひとつ電ノコで切り抜いて手で磨いています。社員証はレーザーで切り抜いています。どちらも印刷はUVプリンターを使用しています。利益はすべて利用者の方の工賃となり、障がい者の自立につながります。どうぞよろしくお願いいたします。

ご購入は下のボタンより注文書をダウンロードの上、FAXにてご注文ください。

お問い合わせ

HIDAMARI工房へご質問、商品の購入等についてご不明な点がありましたら、以下のフォームに入力のうえ、お問い合わせください。